FC2ブログ

花柄パンツとフレンチTシャツ


作ってからかなり経ってしまいましたが、私の花柄パンツを作りました。

DSCN1283 - コピー

型紙: クルールさん「コンフォートシガレットパンツ」

生地: slowboatさんの花柄ストレッチチノ


以前娘向けのものをご紹介したのですが、

元々はこの花柄パンツを作りたくて、この生地を購入しました。

パンツは用尺が長く必要なのですが、中途半端に生地が余ってしまいます。

余った部分で娘のパンツの型紙がちょうど取れたので、

お揃いになりましたし、得した気分になりました^^


このクルールさんの型紙、とっても簡単で、すぐに仕上がってしまいました。

おまけにウエストはゴムをつなぐだけ。

ただ私は技術不足のためにこの作業がうまくできず、やり直しましたが^^;

DSCN1285 - コピー





また、フレンチTシャツも作りました。

DSCN1287 - コピー


型紙:filerさんの「フレンチTシャツ」

生地:Pres-deさんの ガーゼ天竺


filerさんのこちらの型紙、なんとワンコイン(500円)でした!

型紙は袖が見頃とつながっているので、前後見頃だけの2枚で、

とても簡単でしたが、なかなかキレイでシンプルなシルエットなので、気に入っています。


ガーゼ天竺の生地は、とっても肌触りが良いし、伸びも良く着心地最高なのですが、

生地端が丸まりやすく、コシもなくふにゃっとやわらかいので、縫製は少し難しかったです。



↓以下、着画です。


DSCN1278 - コピー


ちょっと色合いが、春夏らしくないですね^^;


DSCN1279 - コピー


今回は2点とも簡単なのに、美シルエットのお洋服でした。

面倒くさがりの私にはもってこいのパターンですが、

上達のためにも、もっと難しいものに挑戦していかないといけないんですけどね^^;


花柄パンツも今すごく流行っていますけど、履くのに少し勇気がいりました。

このパンツが完成したときも、なんか違和感があったのですが、


何度か着ているうちに、意外と合わせやすい気がしてきました。
(自分の目が見慣れただけですかね^^;)


ステキに着こなせるように要研究です!





↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



| ままねこホーム |

コメント

わあ、パンツ、きれいですねえ^^
Tシャツもとってもきれい!
花柄パンツ、この生地なら上品に着られるのですね。
あっ、でも、Mama nekoさんが着るから、そうなるのね^m^

花柄パンツ、とっても流行っていますねえ。
私は、パジャマ用に「花柄ステテコ」でも作ろうかなあと本気で思っています。
でも、とてもとても、着画は無理だよねえ、ふふっ・笑

こんばんは♪

娘さんと、お揃いのパンツなんて、手作りならではですね(*^_^*)
とっても、ステキです~♪
Mama Nekoさん、着画を載せられちゃうなんてすごいです~
フレンチTシャツもステキです~

こんばんは^^

小花柄のパンツ、ままさんバージョンもいいですね。
ウェストゴムの所が縫うのは難しそうだけど、履くの楽そう。^^)
フレンチTシャツは、今日みたいな暑い日にピッタリですね。
ちょっと大きめに空いた襟や袖が涼しそうです。

こういう色はお若いからこそ綺麗に着られますね。
とっても素敵ですよ。

ちどりさん

おはようございます^^
いつもコメントくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

お褒め頂きまして、うれしいです。
ありがとうございます(*^^*)
このパンツが完成し、試着したら、
夫に「ロッカーみたい」と言われ、軽くへこんでいたので(^-^;

花柄ステテコいいですね!暑くなってきましたし、
涼しく過ごせそうです(*^^*)
ふふっ^^着画は難しいかもですねぇ、あはは^^
ご家族でお揃いなんかもステキですね☆

mmmさん

おはようございます^^
いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^^*)

お揃いのお洋服を作るのって、実はこのパンツが初めてでして。
照れ臭いものかと思ってましたら、娘とだと全然平気で、うれしかったです。
夫とは。。。ちょっと恥ずかしくて無理ですが(^-^;

私の着画、失礼しましたぁm(__)m
お褒め下さって、ありがとうございます(*^^*)

もふもふ903さん

おはようございます^^
いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^^*)

お褒めのお言葉、とってもうれしいです。
そうなんです、ゴムウエストってすごく楽なんですよね!
たくさん食べ過ぎちゃって危険なんですが(^-^;

昨日は暑かったですね。昨年の猛暑が頭を過りました。。。
こういうTシャツは風通しが良いので、涼しく過ごせそうですね(*^^*)
あぁ、もうすぐ暑い夏がやってきますね。
今年は少しでも涼しい夏ならありがたいですね。

こんにちは

半そでですか。春の先にある夏にも利用できますよね。
これから暑くなるから、汗とかの吸水性や風邪の通気性など考えたりするとどの生地を使うかって迷いますよね(>ω<)

よしおさん

こんばんは^^
いつもコメントを下さって、ありがとうございます。

私の住んでいる地域はもう半袖でもちょうどいい感じです。
急に暑くなりました。
よしおさんのお住まいの地域もそろそろ半袖の季節でしょうか。

そうですね、お洋服の生地の素材やカタチって、
体感温度にかなり影響しますよね。
せっかく手作りするのですから、そういう点も考慮して、
快適に過ごせるお洋服を作りたいものですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chibishiroron.blog.fc2.com/tb.php/39-7efe255c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)