FC2ブログ

花柄チノでスキニーパンツ


またまた久々の更新となりました。

先週の木曜日から、娘の幼稚園でのお弁当が始まりました。

園の方針でお弁当の時間は、「みんなとお食事を楽しむ時間」とのことで、

慣れるまでは、量は少なめにかつ好きなものを中心に入れてあげてください。とのことだったので、

娘の好きなおかずを中心に、少し控えめに入れてあげました。


その日のお迎えの時、先生が娘を連れていらっしゃって、

「『お弁当足りない~!お腹すいた~!』と言ってましたので、明日から量を増やしてあげてください」

とおっしゃられたので、ちょっとびっくりしました^^;


しっかり食べられるってことは、園に慣れてきて、

緊張がほぐれているのだろうなぁ、と少し安心しました^^


次の日、おにぎりのごはんの量を少し多くして、

別タッパーにフルーツを入れて持たせ、

ちょっと多いかな、食べきれるかな。。と少し心配でしたが、

きれいにピカピカになったお弁当箱を持って帰ってくれました。

本人も、「今日は足りたよ~(^^)/」と満足気だったので、私もホッとしました。


子供のピカピカになったお弁当箱って、親にとっては、やっぱりうれしいものですね^^




前置きが長くなってしまいましたが、

娘のスキニーパンツを作りました。


スキニーーパンツ


型紙:Petit etalageさんの「スキニーパンツ」

生地:slowboatさんで購入した、花柄のストレッチチノ


この型紙で、初めて作りましたが、

ポケットが少し垂れ下がっているデザインがとってもおしゃれです。

また、パーツが多くて作るのが大変かな、と裁断時に思いましたが、

作り始めるととっても楽しくて、あっという間に完成しました^^


スキニーパンツ_アップ


こちらの生地はよく他の生地屋さんでも見かけますが、

黒地にオレンジやクリーム色、そして淡い水色などのお花がたくさんプリントされていて、
とってもステキな生地です。

とてもしっかりしていて、思ったより伸びはありませんが、

丈夫で長く着られそうだなと思いました。



後ろポケットにはタグをつけてみました。

娘のチョイスです。

スキニーパンツ_アップ2



↓ 以下、着画です。





スキニーパンツ_着画1


美脚に見えますでしょうか・・・

スキニーパンツ_着画2

なぜか、ちひろさんのTシャツです^^;しかもダブダブだし。。。


スキニーパンツ_着画3


これから夏になってくるとちょっと暑そうなので、

今のうちにいっぱい着せたいと思います。




実はこの生地、私の花柄レギパンを作る為に購入して、

余った生地でこのパンツを作ったのです。

後日、私のパンツはご紹介しますね^^




↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



AラインTシャツ C&Sの新刊より


娘が幼稚園に通い始めて、2週間が過ぎました。

最初の1週間は毎朝見送りするときに、幼稚園の玄関で泣いて私にしがみついていて、

先生に抱っこされて教室へ連れていかれる日々だったのですが、

今週の木曜日ごろから、顔は少し悲しくさせながらも、

「ばいばい」と言って玄関でさよならして、1人で教室へ行けるようになりました。


園でもとなりの席のお友達とも仲良くなれたようで、

その子のことを「だいすきなの~☆」と、お話してくれたり、

また、「今日はお花とおいもさんにお水あげたの~♪」と、

園での生活を楽しそうに話してくれたり。

少しずつこの子なりに楽しみを見つけて、頑張ってくれている様子に、

とてもうれしく思います。


今度のゴールデンウィークには、娘が行きたいところへ連れて行ってあげて、

いろいろ発散させてあげれたらいいなぁと考えています。


子供の順応性ってすごいですね。

親の私も見習うところがたくさんあります^^;






先日発売になった、Check&Stripeの新刊、

「てづくりでボンボヤージュ」より、娘へAラインTシャツを作りました。


AラインTシャツ

生地:ねこの隠れ家さんのスムースボーダー


このボーダー柄、とってもおしゃれで買って大正解でした!

しっとりとしていて、しっかりとした生地なので、縫製もしやすかったです。


そして、この型紙、

このAラインがとってもかわいくて、

襟元を見返しを付けて処理するのも、ちょっと大人っぽくて気に入りました。


平置きすると、こんな感じです。


AラインTシャツ_アップ




↓ 以下着画です。


AラインTシャツ_着画1


AラインTシャツ_着画2

自然にサイドがヒラヒラして、とってもかわいいです^^


横から見るとこんな感じになります。

AラインTシャツ_着画4


娘もヒラヒラが気に入った様子で、

わざと腰をふりふりしてヒラヒラさせて、踊っていました^^;

またまた気に入ってくれてよかったです。

AラインTシャツ_着画3




↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




お義母さんへ 帽子 & バッグ


お義母さんのお誕生日プレゼントに、帽子とバッグを作りました。



まず、帽子から紹介します。

カプリーヌ


型紙&生地:Rick Rack のカプリーヌ&コサージュのギフトセット
 

紫色のリネン生地がとても上品ですし、内側の綿ローンの柄もかわいらしいです。


うちには帽子スタンドがないので、電気スタンドで代用・・・

お義母さんごめんなさい・・・^^;



カプリーヌ_アップ


内側にひもがついていて、サイズが調節できるようになっているので、便利です。

たっぷり日差しから顔を守ってくれるつばの広さと、

チラッと見える内側の布もかわいいと思います。

カプリーヌ_アップ2


カタチは少し変になってしまいましたが、お揃いのコサージュも作りました。

帽子に付けてもちょっと華やかになりますね。お洋服に付けても良さそうです。




そして、バッグも作りました。


トグルバッグ

型紙:Rick Rack 「トグルバッグ」

生地: 外布はRick Rackの綿ローン生地、内布は家にあったリネン生地



Rick Rackさんの新作の型紙です。

カタチがとってもかわいかったので、早速購入して作ってみました。


トグルバッグ_アップ

トグルボタンがポイントで、これがあるだけで、一気にかわいくなりますね。

この外布の柄がとってもツボです。

はぎれが残ったので、私のバッグもお揃いで作りたいと思います^^;


トグルバッグ_アップ2


お義母さん、気に入ってくれるといいなぁ。。

これで楽しくお出かけしてもらえるととってもうれしく思います。


手作りなので、雑な箇所や見苦しい箇所も多々あると思いますが、

日頃の感謝の気持ちが少しでも伝われば、と願います。




最後に、娘が撮影してくれた写真です。

帽子試着してみました^^;

トグルバッグ_アップ3


デザインが素敵で気に入ったので、帽子も私もお揃いで作ろうと思います。






↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






シンプルラグラン リリーフリル付き with リバティのくまさん


またまた、娘の春向けのお洋服を作りました。

ラグランプルオーバーリリーフリル


型紙: MahoeAnelaさんのシンプルラグラン、リリーフリル付きバージョン

生地: 身頃がMahoeAnelaさんのお正月のプレゼント企画で頂いたスムースニット、
    フリル部分はmocamochaさんのアンティークフリル


ラグランプルオーバーリリーフリル_アップ


プレゼントで頂いた花柄の生地、とてもやわらかくて肌触りの良いもので、

何に使おうかとかなり眠らせておりましたので、やっとカタチにできてうれしいです。

そして、フリル部分のずっと欲しかったmocamochaさんのアンティークフリル。

予約でやっと手にすることができました。

想像(妄想)していたとおり、とってもかわいいです。

まだまだ残っているので、何に使おうか考えるだけでウキウキします。


シンプルラグラン、リリーフリルのアレンジも初めて挑戦しました。

ゴムを伸ばしながら縫うのは初めてで、最初はなかなかうまく縫えませんでしたが、

粗ミシンでのギャザー寄せより、慣れれば楽かもしれないと思いました。




そして、娘にリクエストされて、

リバティプリントのくまちゃんを作りました。

リバティくま


「I LOVE LIBERTY PRINT」 という本の付録の
Margaret Anieeのリバティ生地を使って、
本に掲載されていたくまさんを作りました。


こんな大きなくまさんを作るのは初めてで、

ちょっとおててを上に付けすぎて、失敗しちゃいました。

でも娘は大喜びで、作る途中でのバラバラの状態で、

すでにお人形遊びを始めていて、

「ハレ子ちゃん」とお名前も付けてくれました笑

まあ、何だか縁起の良い名前なので、良しとしましょう・・

リバティくま2


↓ 以下、着画です。



ラグランプルオーバーリリーフリル_着画1




ラグランプルオーバーリリーフリル_着画2

ハレ子ちゃんと一緒に・・・



どちらも気にいってくれてうれしいです^^



↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








ガーゼハンカチ 入園準備


いよいよ今週、娘が入園式を迎えることになりました。

今日はスモッグに絵本バッグ、体操着入れなどに名前を書いた布を縫い付けたり、

制服や持ち物ひとつひとつ名前を書いたりしました。

クレヨン一本一本に名前を書く時は、なんだか手がプルプルして字が踊ってしまいました笑


入園準備ってこんなに大変だったのですね、

同じように手間をかけてくれた母親に今更ですが、感謝でいっぱいです^^


ぎりぎりまで追い込まれないとできない私は、こんな直前になってバタバタしております。

学生時代からちっとも成長してません。。。^^;


そんな焦っている私と反対に、娘は今日も朝からだらだらとゆーっくり過ごしていて、

こんなのんびりさんで、朝の準備は間に合うのだろうか、と心配してしまう私がおります。。。

そんな娘が・・・

 娘「幼稚園っていつからなの~?来月くらい~?(ニコニコ)」

 私「なんでやねん!今週からやで~、だからいろいろ準備してるんだよ(苦笑)」

 娘「そっか~!!やった!楽しみだぁ~~~!!幼稚園!(ハイテンション)」

母の数々の心配をよそに、娘はとっても楽しみにしているようで。。。

どうか楽しい園生活が過ごせますように、母は祈っております。


娘のガーゼハンカチを作りました。

ガーゼハンカチ


生地:クラフトぷくさんのガーゼのハギレセット 


園児が持ち歩くのにちょうど良いサイズのものが欲しかったし、

ちょうどハギレも手元にあったので、4枚ほど作ってみました。


ガーゼハンカチ_アップ

タグは大好きなW-noteさんのものです。


ガーゼハンカチ_アップ2


うち3枚は表裏で柄を変えてみました。


サイズは15cmx15cmで作ったのですが、

園の遊び着になるスモッグのポケットに入れるのに、ぴったりサイズでした。

これならポケットがパンパンに膨らむことなく過ごせそうです。


ガーゼハンカチ_アップ3


スモッグは最近お気に入りのメロンパンナちゃんを付けてます。

リバティの生地とレースで囲んだら、なんだかナチュラルメロンパンナちゃんになりました^^;



私も肩の力をぬいて、娘のようにのんびり行きたいと思います^^






↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







フリルエプロン


お友達からオーダーを頂き、お嬢さんの為にエプロンを作りました。

フリルエプロン


以前、娘のために作ったエプロンをご覧になって気に入って下さったとのことで、

作らせていただくことになりました。


生地: 可愛い生地屋 レッドバタフライさんの、シーチングのドット柄

型紙: Co Cottonさんのフリルエプロン


この春、小学5年生になるお嬢さんは、

今140サイズですが、長く着たいので150サイズで、とのご希望だったので、

Co Cottonさんの130サイズを適当に引き伸ばし、アレンジして作ってみました。


フリルエプロン_アップ


生地はとってもかわいいドット柄でした。

空色という色で、水色なのですが、グリーンっぽいカワイイ色でした。

お洗濯にもある程度強く、でもフリルとギャザーはしっかり入れたいので、シーチングの生地にしました。



おそろいで三角巾も作りました。

フリルエプロン_三角巾

バブーシュカ風にレースを付けました。

ゴムで付けるタイプにし、リバティのバイアステープでくるみました。



さらにハギレが残ってしまったので、

おそろいのシュシュと、持ち歩けるバッグも作りました。

フリルエプロン_bag


本日、無事にお友達とお嬢さんの手元に届き、ご連絡をいただきました。

とっても気に入って下さったようで、本当に感激してます。


心配だったサイズもぴったりだったようで、安心しました。



娘や私自身のために作る服は、

恥ずかしながら、縫い目が曲がったり、雑な処理になってしまったとき、

「これでいいかぁ~」と妥協してしまうことが結構あって(笑)

やっぱり自分の家族以外の方のために作るのって、

気合の入れ方が違うというか、(娘よ、ごめんよ笑)

いろいろと本当に勉強になりました。

楽しく充実した時間を下さった、お友達に感謝感謝です。

どうもありがとうございました。




これからは娘や自分のお洋服もそういう気持ちで作っていかないとな、と、

心から反省しました。。。笑





↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





| ままねこホーム |