FC2ブログ

リボンチュニック


またまた娘服です。

milimiliさんのリボンチュニックつくりました。

リボンチュニック

胸の部分のリボンの形、そして、かわいいAライン、とってもお気に入りです。

milimiliさんの型紙は初めて利用しましたが、とってもすてきな形にできてうれしいです。


生地は裏毛スウェットニットはどこかのお店か忘れてしまいました。。

襟元、袖口、ポケット口はねこの隠れ家さんのスパン生地です。
ブルーがアクセントになった、甘すぎないかわいい花柄、すごく気に入っています。

ポケット口、ちょっと手間がかかって難しかったですけど、とってもかわいくできました。

リボンチュニック_アップ


着画です。↓



リボンチュニック_着画1

リボンチュニック_着画2


着るとラインが可愛く出ますね、また違う布や半袖でも作ってみたい型紙です。


今から帰省しますので、この作品で今年最後になります。

今年は急にミシンに目覚めてしまった一年でした。。。

来年もこの調子でたくさん作って、形にしていきたい、そして上達もしていきたいと思います!!

みなさんどうぞ良いお年をお迎え下さい。



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



ニットキルトのミトン


娘のニットキルトのミトンを作りました。

ミトン


型紙はオークションで。

生地は前回ベストを作った余り布を活用しました。

女の子らしく、レースとリボンを付けてみました。



縫いしろが小さかったので、何度もミシンの針を落としてしまい、
私の技術ではガタガタな縫い目になってしまい。

見た目もちょっとガタガタですね^^;

次回作る時はもうちょっとより慎重に、より丁寧にしなきゃ。


どんな物を作っても、作るたびにいい勉強になります。



以下は着画です。

ミトン着画


リブ部分が大きく、手首を温めてくれるので、寒さをしのいでくれそうです。

ちょっとお嬢様っぽいミトン。

白いしすぐ汚れそうで、公園遊びにはとてもしていけないけど、

ちょっとしたおでかけに活躍してくれそうです。



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ

トレーナー


今日は2連続でアップです!

手作り熱が今ピークなので、熱が冷めないうちにたくさん作りたいところです。


またまた娘のトレーナーです。

すそフリフリトレーナー

型紙はオークションで購入したものですが、
娘がしきりに裾にふりふりを付けて欲しいとせがむので、
ふりふりをすごく適当に、たくさんのギャザーを寄せて付けてみました。

でもギャザーが均等でないですね。。。^^:
向かって右側あんまりギャザーないし。基本テキトーな性分なもので。。。

まぁ娘はすごい喜んでいたので、よし、としよう。(いいのかそれで^^;)

次回作る時はもっと注意して縫いつけようと思います。

すそフリフリトレーナー_タグ


身頃部分の布はSMILEさんで購入しました。

写真ではわかりにくいですが、ラメ糸が編みこまれているかわいい生地です。

タグはまたまたDaily Casketさんの名前入りです。

胸にはCheck & Stripe で購入したエッフェル塔のワッペンを付けてみました。




↓ 着画です



すそフリフリトレーナー_着画


今年も残すところわずかですね。

悔いのないように充実した日々を過ごしたいと思います。



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ



シンプルラグラントレーナー


シンプルラグラントレーナーを作りました。

型紙はMahoe anela さんです。

シンプルラグラン

使用布は、ねこの隠れ家さんのものです。
ざっくり編んだニット風の手触りがとても気に入りました。

襟元や裾、袖口の花柄の布も淡い色合いがかわいらしくて、程よくラブリーです。

シンプルラグラン_タグ

このパターン、前の切り替えにレースを挟むんですよね、これが本当にかわいいです。
裾にもレースが付いてて、娘は大喜びです^^;

いつもの様に名前入りタグを付けました。





着画です

シンプルラグラン_着画




袖も裾もぷっくりして、つぼみの様でかわいいです^^


サイズ110で作ったので、少し大きい。。。
この型紙、半袖も付いていたので、来年の夏まで110で着れるかな。
これから大量生産したいと思います!



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ

ベスト


娘のベストを作りました。


hibi+ベスト

型紙はまたまたhibi+さんのもの。
やっぱりタイトでおしゃれなパターンだと思います。
hibi+さんの型紙は全部作ってみたいなぁ~。

布はMANALOLEさんのキルトニットで、リボン柄のジャガードがかわいくて一目ぼれしました。
ふわふわしてとても肌触りの良い生地です。

今回は裏地無しで作ったので、防寒としてはあまり活躍しないかもしれませんが、
家の中ではおったり、春や秋に少し肌寒い時に使えそうです。





胸にはバテンレースを縫い付けてみました。

hibi+_レース




タグはw-noteのもの。まわりをリバティのベッツィで囲みました。

hibi+ベスト_タグ



以下着画です。
前に作ったタグ周りの生地と同じ、リバティのスカートと。

hibi+ベスト着画



おんなの子らしさがたっぷりのベストになりました。
ホントにホント、ステキな型紙と生地のおかげです。



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ

カーディガン


今回は自分の服を作りました、カーディガンです。


DSCN0431-2.jpg

あっ、向かって左の下の裾が合ってない。。。

型紙はhibi+ さんです。

生地はPres-de さんのマーブルウールツィードで、アクリルの生地で
少しだけウールが入っている為、軽くてすごく温かいです。
しわにもなりにくく、私にぴったり^^
ツィードジャケットっぽく、上のひとつだけボタンを付けて、ホックで止める仕様にしてみました。

DSCN0432-2.jpg

見返しの生地は大好きなソレイアードです。

DSCN0433-2.jpg


きれいめなファッションに合いそうなカーディガンになりました。



↓恥ずかしいですが着画です^^;
DSCN0430-2.jpg

あ、、、残念。モデルがもうちょっと良ければなぁ。。



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ

おんなのこコート


DSCN0407-2.jpg
ブログ開始して初めての作品紹介で、ちょっとドキドキです。

娘のコートを作りました。
型紙は憧れのパターン屋さんのMahoe Anelaさんです。
http://mahoeanela.com/?pid=37471224


ちょっと手間がかかりましたが、リボンの形がすごく可愛いです。
本当にステキなパターンで、私の様な初心者でもステキなコートになりました。

生地は表地がニットキルト、裏地がフリースで、真冬は無理かもしれませんが、これからの季節活躍してくれそうです。

DSCN0408-2.jpg

タグはDairy Casketさんの名前入りタグをつけました。http://www.dailycasket.com/

DSCN0406-2.jpg




以下、着画です。






DSCN0396-2.jpg





後ろ姿
DSCN0401-2.jpg

最近生地を買い込みすぎて、在庫が増えて大変なことになってます。
これからせっせと頑張って作っていきたいです。



↓ ブログランキング参加しています。

クリック下さるととてもうれしいです。


人気ブログランキングへ

| ままねこホーム |