FC2ブログ

リボンのヘアゴム



昨日 今日と、風が冷たくてとても寒かったです。

もうすぐ3月半ばに入りますし、早く春らしい気温になって欲しいです。





いつも仲良くしてくれているお友達の為に、

リボンのヘアゴムを作りました。



リボンゴム

型紙:Mahoe Anelaさん 「3way リボン」


娘が付けているのを見て、

かわいい~~と言ってくれたので、

娘ちゃんの為にプレゼントしたいと思います。


気に入ってもらえるとうれしいです。



ミシン不要で簡単なのに、

しっかりとしたかわいいリボンができるので、

とても気に入っています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






先日のひな祭り、娘の成長をお祝いし、

これからも健やかに成長してくれますように、お祈りしました。



今年作ったケーキです。

おひなさま


まだまだナッペとデコレーションが下手です・・・

数をこなして練習あるのみですね。


スポンジケーキの方はだいぶ上達してきまして、

見た目は今ひとつですが、

しっとりして、味はとても美味しかったです。








こちらは昨年作ったものです。


おひなさま2

昨年の方がデコチョコ頑張ってましたね^^;

今年は手抜きさせてもらいました・・・(ごめんなさい)





少し遅くなりましたが、

昨日おひなさまをしまいました。


早くしまわないと行き遅れるとよく聞きますので^^;


親にとっては責任重大です。

しまうのに軽く毎年プレッシャーを感じています^^;







スポンサーサイト



クッションカバー




今年の目標のひとつに、「お家の中をかわいくする!」と自分自身で決めました。


理想としては、ナチュラルなカフェみたいな、自分や家族、そしてお友達が来た時も思いっきりくつろげる空間を・・・

などと、いろいろ妄想はあります^^;


とりあえず、クッションカバーを新調してみようと、

お気に入りの柄で作ってみました。



クッションカバー


型紙:パターンレーベル 「クッションカバーセット」


お気に入りの生地で、失敗なく作りたい!ということで、

型紙を購入して作ってみました。


気に入ったのが、ファスナー仕様でないということです!!

ただ単にファスナー付けが面倒だということもありますが^^;


クッションを抱きかかえたときに、痛くないというのも気に入っています。



クッションカバー3


これだと簡単ですので、季節や気分に合わせて気軽に作れそうです^^









クッションカバー2


こちらは、リバティのメモリーズオブレインの生地を使用しました。


控えめだけど、個性的で、気に入っています。










クッションカバー、あまり奇抜な柄だと部屋から浮きそうですし、

地味すぎてもかわいくないだろうし。

いろいろ考える時間が楽しかったです。





ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



久しぶりにうちのワンコ、はなについて。


先日9か月になりました。


お散歩のときなど、一緒に歩いてくれるようになったり、

多少は落ち着きが出てきたところもありますが、

お散歩中、他のワンコちゃんに出会ってしまったときは、うれしすぎて、

喜びが抑えきれず、飛びかかっていってしまうので、

ワンコちゃんがびっくりしてしまい、嫌がられてしまうことが多いです^^;


もう少し落ち着いてあいさつできれば、仲良くしてもらえるのに・・・

ちょっと残念なはなです^^;


hana1.jpg


すっかり私にも家族にも慣れたようで、目と目でコミュニケーションもとれるようになり、

お互いの信頼感も絆も日々強くなっていることを感じます。

また愛情も日々深まっています(*^^*)


hana3.jpg

うちの子は、トイプードルですが、

写真をご覧になるとわかりますが、

口の下に白い毛(ひげ!?)があります。

また、胸のあたりにも少し白い毛があります。


これは「ミスカラー」と呼ばれるもので、

健康上の疾患などはないようなのですが、

ドッグショーに出られなかったり、繁殖を避けた方がよいなど、

犬の価値が下がるようなのです。


でもうちの場合は、それが反対にチャームポイントだと感じ、

お家にお迎えしました(*^^*)



たまにこうして、

歯を見せて笑ってくれます^^;

hana2.jpg



これからも仲良く暮らしていければいいなと思っています^^


三日月ショルダーバッグ


秋冬もののバッグを作りました。


ムーンショルダー


生地:fabric birdさん

型紙:filerさん「三日月ショルダーバッグ」


ずっと憧れていた、MOON社のウールツイードを使用してみました。


121113100-1.jpg

高価ですので、50cmのちょい買いで。。。

もっと洋裁が上達したら、いつかこの生地を存分に使って、

コートを作ってみたいなぁと思います。


底部分や裏地には、同じくfabric birdさんの11号の帆布を使用しました。

程よい厚みで、とても縫いやすく扱いやすかったです。

ムーンショルダー_アップ2






このバッグの形、とても気に入って買ったのですが、

サイズが思ったより大きめで、私には少し大きかったです。








なので、夫にモデルになってもらいました。。。






ムーンショルダー_着画1


背中がぴったりフィットしていた方がかわいいバッグですよね。

夫にぴったりでした。

これから厚着する季節になり、ぴったりになって似合うといいのですが。

夫と一緒に使おうと思います。





ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








先日の三連休に、うちのワンコ、はなをグランベリーモールへ連れていってきました。


ムーンショルダ2


このショッピングモールはアウトレットでして、いろいろお得にお買い物ができるだけでなく、

モール内もワンコを連れてお散歩できますし、テラスで一緒に食事できるお店も多く、

ワンコを連れて気兼ねなくお買い物ができます。


たくさんのワンコもお散歩しているので、うちのはなもたくさんあいさつさせてもらいました。


はなは、来る者拒まずで、どんな人でもどんなワンコに対してもフレンドリーすぎて、

しっぽふりふりで、近づいていくものですから、

びっくりしてるワンコちゃんもいて、ごめんなさい、という感じで・・・



たまたまショップで、はなのそっくりさんに会い、仲良くあいさつさせてもらったので、

写真撮影をさせてもらいました。

ムーンショルダ3



はなはちょっと変なお顔になってしまいましたが^^;


帰宅後、とても疲れたようで、爆睡していました・・・
いろいろ体験できて、楽しかったと思います。



これからも一緒に楽しい経験をたくさんできたらいいなと思います。





ギャザーポシェポーチ


娘のポシェットを作りました。


ギャザーポシェポーチ

型紙:co cottonさん「ギャザーポシェポーチ」

生地:表地-mocamochaさんのニットキルト、裏地-slowboatさんの接結ニット



ふたの部分にレースをはさみ、リボンのレースワッペンを付けました。
ギャザーポシェポーチ1



中はゴムが入っていて出し入れしやすいですし、カタチが立体的なので、たくさん入りそうです。
ギャザーポシェポーチ2




長い夏休みがもうすぐ終わります。


始まる前は、毎日どうやって過ごそうかと、少し気構えてしまっていましたが、

実際始まってみると、割と毎日充実していて、

あっという間に終わってしまったように感じます。



来週から新学期を迎えますが、

娘が規則正しい生活に慣れるのも大変ですが、


私もかなりダラダラ過ごしてしまったので、私も方も結構苦労しそうです^^;


今から覚悟だけしておきます・・・^^;





ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


またまたワンコの話ですみません。


ワンコ服第2弾を作りました。


キャミソール

型紙:本「うちの子に絶対着せたいかわいい手作り服&小物」より「肩ひもキャミ」

生地:身頃-ホビーラホビーレ、バイアステープ-Rick Rackさん


りんこ柄のバイアステープのパイピングがポイントのかわいいキャミソールです。





キャミソール2

サイズをXSで作ったのですが、ちょうど良かったです。

先日狂犬病の予防接種に行った際、4か月で1.7kgもありました^^;

結構この子大きくなりそうです・・・・


この服もすぐ着られなくなりそうですね^^;




キャミソール1


毛の色と同系色なので、違和感なく着られそうです^^


ワンコ服、はぎれの活用にもってこいです!

今まで眠っていた生地をたくさん使っていきたいです☆

移動ポケット


今さらですが、移動ポケットを作りました。

移動ポケット


型紙:鳥籠手作り工房さんの移動ポケットのレシピ

生地:以前Crafさんで購入したハギレ


大好きな大好きなネコちゃんの生地。。。

今春、娘の入園グッズを作った残り布です。


お友達のお子さんの、小学生の女の子の為に作りました。

本当に今さらという感じですが、作るのは初めてでした。

鳥籠手作り工房さんの親切なレシピで、簡単に作ることができました。


移動ポケット2


大きめのマジックテープで開け閉めがしやすそうです。


移動ポケット3


裏側は見えないですが、またまたカラフルなネコちゃんがびっしりです。




お子さん、気に入ってくれるとうれしいです^^

このポケット、大人でも美容師さんみたいで、おしゃれかもしれませんね。


少し大人向けの生地を使って、私用にも作ってみたくなりました。





↓ 最後までご覧くださってありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




| ままねこホーム | 次ページ