


コンフォートシガレットパンツ



久々の自分用の服です。

昨年花柄パンツを作ったパターンで、

チェックのパンツを作りました。


コンフォートシガレットパンツ2

型紙、生地ともにクルールさんです。


昨年は流行の花柄ストレッチ生地で作ったのですが、

今回は少し大人っぽく、チェック柄のしなやかなストレッチ生地で作ってみました。



花柄を作る際は、柄合わせを気にせず作れたので、

時間がかかりませんでしたが、


私にとって少し鬼門のチェックの柄合わせ・・・・


コンフォートシガレットパンツ4


少しずれはありますが、なんとか許容範囲でしょうか・・・

これでも何度か縫い直しました^^;




コンフォートシガレットパンツ3


お尻部分には飾りポケットが付いています。



センタープレスにしているので、少しきちんとした印象になりました。


コンフォートシガレットパンツ5

同じパターンでも、使用する生地でこんなに印象が変わるものなのですね。。。

勉強になりました。






コンフォートシガレットパンツ1


娘に撮影してもらいましたので、少し影が・・・

さらりとした生地で涼しいので、

これからの季節に重宝しそうです。




コンフォートシガレットパンツ6


ベランダのチューリップ、とっても元気に咲いてくれました。


あっという間に桜も散ってしまいそうですが、

これから新緑の季節がやってきます。


我が家のベランダの植物たちも、冬眠から覚めたかのように、

生き生きと芽吹いてきました。


太陽の光をいっぱい浴びて、元気にすくすく成長してもらいたいです。





ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

娘のキャミソール





先日お友達に作ったキャミソールを見て、

娘にも同じようなものが欲しいとおねだりされてしまいました。



キャミソール


型紙:hibi+さん「ギャザーキャミソール」110サイズ

生地:マルシェさん 


キャミソール2


このマルシェさんの花柄の生地、

これからの季節にピッタリの程よい薄さで、ガーゼを思わせる、やわらかい質感です。



hibiさんのパターン、ギャザーはゴムを入れる仕様で、

とても作りやすかったです。


簡単にかわいいキャミソールが作れて、大満足です^^









キャミソール4

少し気が早いですが、夏は一枚で着ると涼しそうですね。



今の季節なら重ね着もできそうです。


キャミソール5


夏向けに、裾を伸ばして、

キャミソールワンピのようなものを作ってみたいと思います。





ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お揃いキャミソール




仲良くしてくれていたお友達が、旦那さまの転勤で、

お引越しすることになってしまい、


お子さんの姉妹ちゃんへ、お揃いのキャミソールを作りました。



キャミ4



型紙:

本「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」より キャミソール 80サイズ

本「まいにち着る女の子の服」より ギャザーキャミソール 120サイズ


生地:

アウトレットファブリックさん 小花柄ブロード生地




妹ちゃんがまだ赤ちゃんなので、80サイズです。


80サイズはとっても小さくて、作っていて、かわいいなぁ・・・と思わずにんまりしながら

作っていました。



キャミ1


少ない生地で、すぐに作れる簡単仕様でした。




お姉ちゃんの方は、ゴムのギャザー入りです。

キャミ2



この花柄の生地、

私のお姉ちゃんに対するイメージそのもので・・・


爽やかでかわいらしくて・・・


キャミ3


雰囲気があって、とてもお気に入りの生地です。



宅配便でお送りしたのですが、


お姉ちゃん、とても気に入ってくれたとのことで、

「今すぐ着たい~~!」と喜んでくれたそうです。

それが本当にとってもうれしくて^^


夏に姉妹お揃いで着てくれたらうれしく思います。


お引越し後は、なかなか会えなくなってしまいますが、

お友達とご家族のご健康とご活躍を、遠くからお祈りしたいです。








やっとお別れ会や幼稚園の行事がひと段落して、

春休みも始まり、少しゆったりした時間を過ごせそうです。


来年度から娘も、いよいよ年長さんです。

まだまだ幼く、大丈夫かな、と思う面もたくさんありますが、

日々、娘なりに努力して成長していく姿を、

これからも温かく見守っていければいいなと思います。




私は来年度、幼稚園の役員を務めることになってしまいました・・・

力不足で不安がいっぱいですが、

お父様、お母様方や先生方にご迷惑をおかけしないように、

精一杯頑張りたいなと思っています。






ブログランキング参加しています。

クリック下さると励みになり、大変うれしいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

リボンのヘアゴム



昨日 今日と、風が冷たくてとても寒かったです。

もうすぐ3月半ばに入りますし、早く春らしい気温になって欲しいです。





いつも仲良くしてくれているお友達の為に、

リボンのヘアゴムを作りました。



リボンゴム

型紙:Mahoe Anelaさん 「3way リボン」


娘が付けているのを見て、

かわいい~~と言ってくれたので、

娘ちゃんの為にプレゼントしたいと思います。


気に入ってもらえるとうれしいです。



ミシン不要で簡単なのに、

しっかりとしたかわいいリボンができるので、

とても気に入っています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






先日のひな祭り、娘の成長をお祝いし、

これからも健やかに成長してくれますように、お祈りしました。



今年作ったケーキです。

おひなさま


まだまだナッペとデコレーションが下手です・・・

数をこなして練習あるのみですね。


スポンジケーキの方はだいぶ上達してきまして、

見た目は今ひとつですが、

しっとりして、味はとても美味しかったです。








こちらは昨年作ったものです。


おひなさま2

昨年の方がデコチョコ頑張ってましたね^^;

今年は手抜きさせてもらいました・・・(ごめんなさい)





少し遅くなりましたが、

昨日おひなさまをしまいました。


早くしまわないと行き遅れるとよく聞きますので^^;


親にとっては責任重大です。

しまうのに軽く毎年プレッシャーを感じています^^;







ニットポンチョ



春目前で今さら感がありますが、

ブークレーニットでニットポンチョを作りました。


ニットポンチョ1


型紙:Hooray!さん「2レングス ニットポンチョ」

ショート丈で製作


生地:ソレイユさん ブークレーニット





いつもお世話になっている義母の為に作りました。


少し肌寒いときに、さっと羽織れるので、

着やすくて便利かなと思います。


前々から義母に洋服を作ってあげたいと思っていたのですが、


近くに住んでいないのと、サイズがフィットするかどうかが難しいので、

こんな、スポッとかぶれるタイプのお洋服がいいかなと思いました。





ニットポンチョ2


ブークレーニット、ループした毛足が長くて、

風合いが良くて、とてもお気に入りです。





試着させてもらいました。


ニットポンチョ


服を選ばず、何にでも合いそうです。


気に入ってもらえるといいなと思います。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



うちのわんこ、はなです。


昨日トリミングに行ってきまして、

初めてアフロヘアー、デビューしました。




アフロ


本人はどう思っているかさておき、

家族全員お気に入りの髪型です。






| ままねこホーム | 次ページ

